谷口住職のほろ酔い日記(雑記)


「丁寧な生き方」


一生は一度限りとよく言う。わたしはそうではないと思う。
限定的な生き方には、欲が満載だ。生きているうちに何か得ようとする。それは、ほとんど物質的なものだ。

もし、過去・現在・未来からバトンタッチするようにして渡された私であるならば、自己の満足に終わらせるような “自己物”のダンスは仏界に嘲笑されよう。

我が身は一人で存在しない、他者が有ってこそであり、相互の話である。
故に、あなた(仏)を想う関係が自己を高め、潔い価値を頂くのだ。
日々の生活を粗末にしては申し訳ない。仏は見ているからだ。
自然界の営みのなかで我が命も同様に、そういう神々仏の受け答えの果てだ。
ならば、丁寧に生きよう、頂いた命を次に帰してやるように失礼のないように生きよう。
自分の日々は後世への責任だ。

丁寧に生きるには、摂理や道理を知ることである。アート、そのものである。
生死は大した話ではない。ただ、今生きているからこそ高貴を語り、その丁寧さを語るのだ。

2021.12.4


谷口昌良
長応院住職。空蓮房房主。写真家。
作品集に『写真少年』シリーズ、写真家・畠山直哉との共著書に『仏教と写真』(赤々舎刊)、最新作に谷口の写真に詩人・石田瑞穂の書き下ろし詩作の入った詩画集『空を掴め』がある。

疾駆のブログでは、谷口さんの写真家としての歩みについてのインタビューも掲載しています。